<< Tomato Days だめですか? >>

お餅つき

ホームベーカリーを買ってからずっと気になってた。
これって捏ねるコースでもち米捏ねたらお餅になる?
ちょうどもち米発芽玄米もイイ感じに発芽しているので、挑戦してみよう。
d0021373_139521.jpg

炊き立てのもち米を入れてパン生地コースにセット。グルグルと捏ねはじめました。大丈夫かな?
d0021373_13112928.jpg

パチンパチンとイースト投入の音がしたので、取り消しを押して中をみると、ほほ〜、なんだかお餅っぽいよ。玄米のつぶつぶが少し残のこってるけど、こんなお餅あったよね。
d0021373_13144357.jpg
スプーンですくってみると、うにょ〜んと結構伸びます。どうやって食べようか?
d0021373_13162455.jpg

きなこをまぶして、あべかわにすることにしよう。残りはお醤油とのりでいただきました。
おいしい〜〜〜〜〜〜☆**#%”!!
つきたてで、何とも言えない柔らかさ、ちょっと残る発芽玄米のプチプチ感。子供と2人でこれはいけると2合のお餅をぺろりと平らげてしまいました。この美味しさ危険すぎます。

(注意)ホームベーカリーが壊れる恐れもあります、保証対象外の使い方ですので、修    理になった場合有償になる可能性もありますので気をつけて下さい。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-09 13:24 | ごちそうさま
<< Tomato Days だめですか? >>