<< おいしいの? 夜はライトアップで… >>

結局、水が一番

昨日の優雅な写真とは打って変わって、朝から戦闘態勢に突入です。
以前からハダニに襲われていたオレンジチェリーですが、毎日毎日水のシャワーで洗い流しているけれど、次の日にはまたうじゃ〜と発生。退治、発生、退治、発生の繰り返し(涙)
これでは埒が明かないと、ハダニ退治の方法をネットで調べることに。
ニンニク、唐辛子、コーヒーがハダニに効くということなので、試してみることにした。
だけど、ニンニク…ベランダがニンニク臭いのは耐えられないし、洗濯物もあるのでそれはちょっと無理〜
d0021373_23471112.jpg生の唐辛子を水で煮詰めてそれを水で薄めて散布するらしい。今すぐ試したいので、大量の一味唐辛子を無水アルコールに1時間ほど漬け、それを濾した真っ赤な液を薄めて散布してみることにした。どのくらいの辛さなんだろう?ペロリと舐めると「はひ〜〜!!!辛い〜〜!!」こんなの、目に入ったりしたら大変です。ゴーグル着用で隅々まで散布。
1時間後に様子を見に行くと少しは減ったものの、またハダニたちは葉っぱに戻ってきてた。残念、大変な割に効き目はあまりなかったみたい。
それじゃ〜コーヒーはどうだ!普通の飲める濃さのコーヒーを冷ましてそのまま葉に散布するらしい。しゅか〜、しゅか〜。ふ〜ん、コーヒーの良い匂い♪だけど野菜はともかく、ベランダまわりがコーヒーで茶色く汚くなってる!あー、もう掃除しなくちゃいけないなんて、面倒くさいなぁもう。
で、1時間後見に行ってみる。少し少なくなったけど、ハダニはやっぱり全滅できなかった。
その後、何度も何度もシャワーで葉っぱを洗うようにハダニをこすり落としたら、結構少なくなってくれました。やっぱりハダニには、水が一番効果あるようですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-07-28 00:02 | ベランダ畑
<< おいしいの? 夜はライトアップで… >>