<< 暑気あたり?それともストレス? 色づいた!! >>

香りの粒

2年目レモン、太陽を浴びて、この時とばかりにどんどん大きくなって、たくさん葉っぱを繁らせてます。
そのレモンの葉を触った手は、爽やかで、苦味の利いたあの、レモンの皮の匂いそのもの!鼻を近づけてくんくん匂いを嗅いでも、それほどでもないんだけど、つ〜っと触って手の匂いを嗅ぐと、まさしくレモンの香り。
d0021373_9245040.jpg

よく見ると、葉の中には無数のつぶつぶがあります。これって、あのレモンやミカンの皮のなかにあるつぶつぶと同じ?皮を二つに折るとプシュッ!といい香りのオイルが飛び出すあの粒?
d0021373_9294694.jpg

葉を裏から光に透かしてみると、ほらこんなに!葉にも香りがあるなんて、なんだかすごく嬉しい♪使ったレモンの種は15年ほどしないと実がならないと聞いたけど、葉っぱがこんなにいい香りなら、それまでゆっくり待てるような気がします(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-12 09:37 | ベランダ畑
<< 暑気あたり?それともストレス? 色づいた!! >>