人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< トマトとモロッコインゲン終了 きのこのこのこ 2 >>

Queen Ann's Pocket Melon 収穫

実家から帰って、「お?ちょっと赤くなってきたなあ」と言いながらそっと触ると、ポロリと実が落ちました。慌てて拾い上げ、匂いを嗅いだら甘〜い甘〜い良い香り〜♪
:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン…
Queen Ann\'s Pocket Melon 収穫_d0021373_92341.jpg
昔の人が香水の代りにしたなんて書いてるから、どんな香りかな〜と興味津々ワクワクだったけど、な〜んだ普通のメロンの香り(笑)
だけど、いい香り。熟れまくりでお尻が柔か〜くなってる時の、あのちょっとノドがイガイがとする、むせかえるような濃厚で甘い香りです。ゴルフボール大のたった1個のカワイイメロンがこんなに強烈に香るなんて…。キッチンのカウンターに置いていたら、洗い物をするたびにボワ〜〜ンと甘い香りをふりまいていました。
これなら香水の代わりもできるなあ、と納得。
さあ、お待ちかねの味を確かめるときが来ました!!
その濃厚な甘い香りから想像するのは、もちろんマスクメロン!!その小さい実に、みんなの期待が高まります。ドキドキ〜〜、はやくはやく〜。
Queen Ann\'s Pocket Melon 収穫_d0021373_9423163.jpg
パカ!!
半分に割ってみると、クリーム色の果肉に小さいけれど種がたくさん。
滴り落ちる果汁をペロリと舐めると…?何?何?この味(´・ω・`)へんなあじ
酸っぱくて、しょっぱい…塩辛くはないけど、酸っぱさの中に微かにしょっぱさがあって、ヌルヌルした種のまわりの食感…微妙な味。マズイですコレ。
みんな少し噛ってギブアップ(笑)
だけど、インテリア的な芳香剤には最高かも。普段見かけることの無い果物だし、これをカゴに盛ってキッチンやダイニングに飾っておいたらステキだろうな〜。今実ってるのが8個、一時に飾るとどうなるんだろう?。あとはどれくらい日持ちするかですね。
種がたくさん採れたけど、来年はどうしようかなあ(笑)
by mio_lafesta | 2005-08-17 10:08 | ベランダ畑
<< トマトとモロッコインゲン終了 きのこのこのこ 2 >>