人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Ogen Melon 収穫 トマトとモロッコインゲン終了 >>

トマトの根がない!!?

昨日トマトのプランターの整理をするために、トマトを土から引き抜いた。
スルっと抜けて、根っこが少ししかなかった。アレ???
いつも終わった野菜を抜くと、プランターの形にビッシリ根が回っていて、土は何処へ行っちゃったんだろう?と思うぐらいなんだけど。
土もカチカチじゃなく、ふんわり柔らかい。どうしたんだろう?少し前は土もカチカチで、モロッコインゲンの種を蒔くとき細かい根がたくさんありすぎて、ぶちぶちっと差し込む感じだったのに…
トマトの根がない!!?_d0021373_8145597.jpgトマトの根がない!!?_d0021373_8153113.jpg
右がイエローピコの根、左がティンカーベルの根です明らかに違う!!
おかしいな〜とスコップでつんつんと土を突くと、うにょっと動くものが!!
なんだ?なんだ?
つまんでみると、見たことのある姿…カブトムシの幼虫?いやいやそれにしては小さいし。と思っていたら“ガブリ”と鋭いハサミで挟まれた「クワガタ?」なんだろう?
とりあえず、瓶に捕獲しておいて、オットが起きてきたときに聞いたら「カナブン」の幼虫だった。
掘り返してみると、うじゃうじゃといました、ひ〜〜〜。30匹ほど!!
その鋭い歯で根っこをみんな食べちゃったみたいです。
モロッコインゲンも、水圧で折れたんじゃなくて、根っこ食べられちゃったから折れたのね(涙)



トマトの根がない!!?_d0021373_8264922.jpgトマトの根がない!!?_d0021373_827362.jpg
鋭い歯でしょう?挟まれたらホントに痛かったです(^_^;)
by mio_lafesta | 2005-08-19 08:28 | 小さなお客様(虫)
<< Ogen Melon 収穫 トマトとモロッコインゲン終了 >>