<< 青じその塩漬け パプリカ再び >>

梅紫蘇三昧 2

梅紫蘇三昧で作った梅干しも、土用干しを終えやっと解禁。
いわゆるヌーヴォーってやつですね。(^^)初挑戦にしては、まずまずの出来栄えでした。
d0021373_23103650.jpg
土用干しの段階で、つまみ食いする人続出だったので、出来上がりは予定より少なめです。
d0021373_23154850.jpg

梅と一緒に漬けた赤紫蘇も一緒に乾かして、ミキサーにかけると美味しいゆかりの出来上がり。市販のゆかりよりも塩分控えめでおいしい♪
赤梅酢もカワイイ醤油差しに入れて、ちょこっと食卓での味付けに大活躍。
d0021373_23222270.jpgd0021373_23224781.jpg
今日のお昼は、ゆかりをご飯に混ぜ込んだおにぎりに、ベランダ畑の青じその塩漬けをくるりと巻いて食べました。竹かごのお弁当箱に入れたら、どこか外にでかけて食べたくなっちゃった。もう少し涼しくなったら、お弁当持って遊びに行きたいな♪
d0021373_2329322.jpg
d0021373_23263213.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-22 23:29 | ごちそうさま
<< 青じその塩漬け パプリカ再び >>