人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コウモリの糞とモミモミ作戦 梅紫蘇三昧 2 >>

青じその塩漬け

ワサワサと繁っていた青じそも、だんだんと葉の大きくなる速度が遅くなり、そろそろ終わりに近づいてるのかも。
では、まだたくさん繁っている間に塩漬けを作って、保存しちゃおう。
青じその塩漬け_d0021373_1115578.jpg
大きくて柔らかめの葉を30枚ほど摘んで、きれいに洗います。
青じその塩漬け_d0021373_1154512.jpg
長期保存できるように焼酎で消毒しました。余談ですが、キッチンに焼酎を入れたスプレーボトルを常備しておくと、とっても便利ですよ。ジャムの瓶からまな板まで、後で洗い流さなくても良いから、すばやくなんでも消毒できますね。
青じその塩漬け_d0021373_1162127.jpg
ぱらぱらと塩を振り入れます。塩は赤穂の粗塩を使用。
青じその塩漬け_d0021373_1193457.jpg
洗った青じその両面に塩をたっぷり付けます。
青じその塩漬け_d0021373_1204628.jpg
塩を付けた青じそをどんどんとジップロックコンテナに重ねていきます。
青じその塩漬け_d0021373_1213592.jpg
全部重ねたら、こんどは同じジップロックコンテナの下だけを重ねて上から少し重しをして冷蔵庫で保存します。
青じその塩漬け_d0021373_1224293.jpg
出来上がりです。(これは3週間前に作ったものです)
by mio_lafesta | 2005-08-23 01:23 | ごちそうさま
<< コウモリの糞とモミモミ作戦 梅紫蘇三昧 2 >>