<< 青じそ酢 朝食用のパンを焼く >>

モミモミ改めこちょこちょ

モミモミとコウモリの糞で、花の落ちるのが止まったと思っていましたが、台風が過ぎて、鉢を移動させようとしたら、その影に大量の花が!!うぅぅ…。その数19本。モミモミもコウモリも効果無しってこと?しょぼくれながら葉っぱを触ってると、その下からニョキ!と蕾じゃないものが顔を出していた!?
わ、わ、わ、!これはまさしくハバネロの赤ちゃんじゃありませんか?やった〜〜〜〜。
d0021373_101125.jpg
だけど、他の花が全部落ちちゃったのはなんで?モミモミの仕方がわるかったのかな?花、小さいもんね。じゃあ、何か他のものでこちょこちょしたらどうかな?例えば綿棒とか…あ、そうだ耳かきなんかよさそう!!先が曲がってて雄しべの花粉をうまくキャッチできそう。それ、つんつん、こちょこちょ。これでどうだ!
d0021373_10155613.jpg
おっ、すごい!ぱらぱらと花粉が落ちてきた。思ったように耳かきがうまく花粉をキャッチ。それをメシベにぬりぬり。うまくいってると良いな〜。
d0021373_101809.jpg
花粉は花が、ぱか〜っと開いていないと出ないみたいなので、ちゃんと開いてからこちょこちょするほうがいいみたい。待ちきれなくて半開きの花を強引にモミモミしたから花が落ちちゃったのかもしれないね。
d0021373_10222748.jpg
毎日ハバネロ、ハバネロと言ってる私を哀れに思ったオットが「これでもお食べ」と昨日ハバネロカレーパンなるものを買ってきてくれた。最初の1口は大したことないね〜、もぐもぐ。ん?んん!?!!(/_;)カライ…。お水を片手にはひ〜っと叫びながら食べました。生の実ってどれくらい辛いんだろう?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-27 10:37 | ベランダ畑
<< 青じそ酢 朝食用のパンを焼く >>