人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< オニオンブレッド モミモミ改めこちょこちょ >>

青じそ酢

青じその塩漬けをたくさん作ったけど、まだ細かい葉や硬い葉がたくさん繁っていて、もったいないのでそれらも活用しちゃおう!何かあるかなと探していたら、青じそ酢なるものを発見。洗った青じそをどんどん瓶に詰めて、上から酢をどぼどぼ注げば出来上がりみたい。これなら簡単に作れそう!!ドレッシングを作るときに使ったら、いい香りだろうな〜(^^)飲んじゃってる人もいるけど、健康ドリンク風なのかな?取りあえず試しにつくってみよう。
青じそ酢_d0021373_9332117.jpg
青じそは小さいけど、150枚ほど収穫して、きれいに洗って、干しました。きれいに水気をふき取るとあったんだけど、そんな150枚も1枚1枚ふき取るなんて、面倒くさくて無理。洗ったらザルに並べて日当たりのいい窓際に置き、時々ガサガサと裏返して乾かすことにしよう。
青じそ酢_d0021373_9384654.jpg
乾いたものからポイポイと瓶に詰め込みます。どの作り方も、買ってきた酢を何処かに移して、その瓶にシソを詰め込んでたけど、口が小さくて、めんどくさいのでジャムの瓶で代用。
青じそ酢_d0021373_9403212.jpg
酢を注ぎます。今回はりんご酢を使用しました。
青じそ酢_d0021373_9424422.jpg
これで冷蔵庫に保存して、2ヶ月したら中のシソを取りだすそうです。今日で3日めですが、もう蓋を開けるとしその爽やかな香りが立ち上ってきます。もう少しおいたら、もっといい香りになるのかな〜。楽しみです(^^)

今回は、めんどうだったのでジャムの瓶で作ったんですが、出来てからやっぱり酢の瓶を使えばよかったと反省。
なぜなら、一番下の写真を見てもらえば分かると思うのですが、酢からシソがツンツンとはみ出てるんです。酢の瓶なら、口が狭いから、押さえになってちゃんとシソが酢に浸るんでしょうね。黴びてこないかドキドキです(^_^;)
とりあえず、もう一本リンゴ酢を買ってきて、瓶の口ぎりぎりまで注いでおいたほうがいいのかも。
by mio_lafesta | 2005-08-28 09:57 | ごちそうさま
<< オニオンブレッド モミモミ改めこちょこちょ >>