<< キラキラの時間 青じそ酢 >>

オニオンブレッド

結局金曜日に焼いたパンは週末まで残ることなく、またせっせと焼くことになりました(^_^;)

何かの記事に「トロワグロ」と言うお店の「オニオンブレッド」がめちゃくちゃ美味しいとのっていたので、すごく気になっていたのですが、大阪では買えないみたい。それならと、作ってみることに。
食べたこともないし、写真しか見ていないんだけど、食べた人のコメントを見て、こんな感じかな〜と想像で(笑)
d0021373_5403255.jpg
生地にタマネギが入っているらしいので、生のタマネギを入れるか、炒めるか悩んだのですが、結局みじん切りにしたものをレンジでチンして混ぜ込みました。思ったより水気が出て、生地がゆるゆるになり、パウンド型に移すときにヘラですくい取って入れる事になったので「あ〜だめかな?失敗だなこりゃ」と思っていたのですが、2次発酵でぷわんとふっくら膨らんで、一安心。
d0021373_5404438.jpg
切ってみるとほら、美味しそうでしょう?上のフィリングは薄切りタマネギをレンジにかけたものと、ハムをマヨネーズであえたものです。それを生地にのっけて、うえからチーズをたっぷりと。
食べてみると、パンの部分がとってもしっとりしてるのにふんわりしていて、微かにタマネギの甘い風味がついていて美味しい。フィリングのハムとチーズとタマネギもとろ〜り絡み合って、ほんのり甘い生地と相性バツグンです。…とここまで書いて、自分の作ったパンに自分でここまで絶賛したりなんかしてや〜ね。と恥ずかしくなったのですが、こんなに成功することは稀なのでいいよね(笑)

材料だけですが…
強力粉…280g
バター…50g
砂糖…大匙2
スキムミルク…小さじ1
塩小さじ…1/2
卵…1個
冷水…卵1個を含めて170ml
ドライースト…2.8g
タマネギ…1個(フィリングと生地に半分ずつ)
ハム…150g
とろけるチーズ…適量



d0021373_6145066.jpgd0021373_615815.jpg
成功に気を良くして、どんどんパンを焼きましたよ〜。次に焼いたのは、ガーリックトマトパン。チーズとガーリックのたっぷり入ったスパイスとドライトマトのオイル漬けを生地に入れて焼き上げました。なぜか生地がベタベタでくっつきまくり、扱いにくいと思ったら、バターを入れるのを忘れてた!!(´・ω・`)失敗です。四角い型に入れて、細長く切って、食べる前にもう一度焼いてカリッとさせたら、何とかごまかせました(^_^;)




d0021373_6201916.jpgd0021373_6203324.jpg
お次はアプリコットとポピーシードです。ちょっと贅沢にと思い、アプリコットをふんだんに使ったら、とっても酸っぱいパンになってしまいました(´・ω・`)失敗です。これからはアプリコットは控えめにしよう。

成功も失敗もあるけど、パンを焼くのっておもしろいですね。しばらくはまりそうです(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-08-29 06:29 | ごちそうさま
<< キラキラの時間 青じそ酢 >>