<< 冷凍パック くるるん くるるん >>

パプリカの葉、試してみました

パプリカの葉は、整理したほうがいいのか、そのままにしておいたほうがいいのか、悩んだ結果、3本あるのだから、今後のためにバッサリ整理しちゃう、少しだけ程々に整理する、ほとんど整理しないに分けて様子を見てみました。
d0021373_21464535.jpg
で、約1か月後がこれ。大きさがバラバラですね〜。
1番は葉をバッサリ整理したレッドパプリカで、実は4個。蕾もないし、もう花は咲かないと思います。日当たりが悪いわけではなかったので、葉っぱをあまりにも少なくしたせいかな?


2番は程々に葉を整理したレッドパプリカです。実は12個ついています。そしてその実が他の2本に比べて大きいです。蕾はもうないのですが、小さい実になりかけのものがまだたくさんあるので、もう少し実が増える可能性がありますよね。


3番はほとんど葉を整理していないイエローパプリカです。実は15個ほど、おまけにまだまだ蕾もたくさんあり、小さい小さい実もたくさんあります。このままいけば、20個ほど収穫できたりして!!!(*^m^*)

これで、パプリカの葉は、整理しすぎないほうが長く収穫できて、実もしっかりすることが分かりました。来年は、この結果をもとに沢山の収穫ができるといいな〜。
d0021373_22052.jpg
2番ちゃんの大きな実です。つやつやでしょう?
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-01 22:00 | ベランダ畑
<< 冷凍パック くるるん くるるん >>