<< 夕焼けの月 伸縮自在 >>

グラノーラ

最近ちょっとバターを取りすぎているんじゃないかと、心配になったのと、大量に買ってあったオートミールの賞味期限が心配になり、これをたくさん消費するために「グラノーラ」を作ることにしました。
お店で買うと結構なお値段ですが、家で作ると、無添加でナッツもふんだんに使えるし、おまけにとっても安上がりなのです。
d0021373_8454767.jpg
作り方は、笑っちゃうくらい簡単で、オートミール240gにはちみつ大さじ3とサラダ油大さじ3好きなナッツを80g(大きいものは刻んで)を入れて、よく混ぜ合わせて、オーブンの天板に平らに薄くのばして150℃のオーブンで20分焼くだけ。ね、簡単でしょ?今回は、クルミ、カボチャの種、松の実、黒ゴマ、ポピーシードを入れました。
d0021373_8455643.jpg
最初オーブンから出したての時は、ほろほろと崩れて大丈夫かな?と不安になるかもしれないけど、冷めるとカチンと固まるから大丈夫。
大きく割ってそのままクッキーみたいにして食べれば、グラノーラバーで、バラバラに崩せば、お店で売ってるあのグラノーラになります。お好みで、ドライフルーツや、バナナチップやチョコチップを入れてもいいですね。

湿気ないように乾燥剤と一緒に瓶に保存します。
d0021373_9141262.jpg
我が家では、これにバニラ風味の豆乳をかけて食べるのが流行です(^^)
ザックザクでふんだんに入れたナッツが香ばしく、甘さ控えめなので、あまりにも美味しくて、食べ過ぎちゃいました。食べ過ぎると、かなり胃がもたれます。気をつけて下さいね〜(^_^;)
それから、よく噛んで食べるからか、次の日アゴが少しだけ筋肉痛になってました(笑)普段あまりよく噛んで食べてないんだな〜と実感し、反省。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-07 08:54 | ごちそうさま
<< 夕焼けの月 伸縮自在 >>