人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< バジルが… 夕焼けの月 >>

青じそ味噌

ベランダの青じその葉もかなり小さくなってきて、もう飾りにも使えません。とりあえず、少し大きめの葉を摘んで、青じそ味噌を作ってみることにしました。

青じそ味噌_d0021373_623507.jpg
なんとかこれだけ収穫。少し葉先が丸まってきたりもしています。


青じそ味噌_d0021373_6255039.jpg
洗って、乾かして、細かく刻みます。


青じそ味噌_d0021373_6261196.jpg
お砂糖と、同量の味噌と好みで生姜のみじん切りとみりんを入れます。ちょうど、ジンジャーパウダーがあったので、今日はこれを使いました。


青じそ味噌_d0021373_6282614.jpg
全部合わせてよく混ぜます。それからフライパンに移して、熱を加えながら、よく練ります。出来上がりは、海苔の佃煮風です。あまり期待せずに作ったんですが、ちょっと舐めてみたら、はっとするほどシソの風味が爽やかな味噌でした。追加でつくらなきゃ(^^)


青じそ味噌_d0021373_634421.jpg
すぐに食べたかったので、残りご飯でオニギリを作り、フライパンで両面焼いて、ぺたぺたとこの青ジゾ味噌を塗ってさらに香ばしく焼き上げました。あっつあつをぱくっとほお張ったら、ぷわんと青じそのいい香り〜♪美味しい〜♪
娘は鶏に塗って照焼き風にしたら喜んで食べていました。後は挽肉とタマネギのみじん切りを入れて作った青じその肉味噌を揚げ茄子にかけたものも作ってみましたが、美味しかったですよ。田楽味噌に使ったり、味噌炒めに使ったりもよさそうですね。そうそう、黒すりごまと合わせてみても美味しかったから、胡麻和えのタレにもいいかも♪色々使えて便利です(^^)
by mio_lafesta | 2005-09-09 06:44 | ベランダ畑
<< バジルが… 夕焼けの月 >>