<< 青じそバター バジルが… >>

イモ・クリ・ナンキン

母から畑でとれた、ボッチャンカボチャをもらいました。小さいんだけど、とっても味が濃く、甘〜いカボチャでした。これを使ってカボチャのパンを焼くことにしようかな。
d0021373_6541859.jpg



カボチャのちぎりパンをよく焼くんだけど、その中に女の子の好物、サツマ芋と栗をどど〜んと入れちゃおう!!考えただけでもよだれ〜〜〜。皮をむいたサツマ芋をレンジで蒸かして、砂糖を混ぜて、餡を作って、その中に栗の甘露煮を閉じこめます。
d0021373_6575415.jpg
これだけでも、ちょっとした和菓子風で美味しそう〜。
d0021373_6583954.jpg
いっぱい作ります。学校から帰ってきた子供たちに狙われて、大変でした(^_^;)
d0021373_711186.jpg
1つ1つパン生地で包んでいきます。あ〜、めんどくさい〜。でも出来上がって、みんなの美味しいかをを想像したら、がんばれちゃう!!
d0021373_763248.jpg
丸めて型に入れて、2次発酵させます。ぷっくりふくらんできました。
d0021373_79873.jpg
焼き上がりはとってもふわふわで、中の餡がほこほこの美味しいパンになりました♪

ホームベーカリーで作る分量
強力粉…250g
砂糖…付属大スプーン3
塩…付属小スプーン1
バター…30g
カボチャ(茹でて潰したもの)…50g
牛乳…140cc
ドライイースト…付属小スプーン1
餡の材料
サツマ芋…大きいものなら半分くらい
砂糖…大さじ3くらい(お好みの甘さで)
栗の甘露煮1瓶
ホームベーカリーによって、付属のスプーンの容量が違うかもしれませんので、お手持ちの機械に合わせて材料を加減してください。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-14 07:19 | ベランダ畑
<< 青じそバター バジルが… >>