<< そろそろ秋の準備を イモ・クリ・ナンキン >>

青じそバター

青じその塩漬け
青じそ酢
シソ味噌に続く第四弾、今回は「青じそバター」です。
d0021373_7135440.jpg
作り方は簡単。バターと青じそを、フードプロセッサーで、ガガガーーー!!と混ぜるだけです。バター50gに青じそガシッと一つかみほど入れました。出来上がったら、ラップに包んでコロコロ転がして、丸い棒状にして、冷蔵庫で冷やします。これ、エスカルゴバターの応用なんだけど、結構使えそう。
d0021373_7192942.jpg
今日はシメジとベーコンが冷蔵庫にあったので、和風パスタにしてみました。ちょっとお醤油で味付けたパスタの上にスライスした青じそバターをのっけます。
d0021373_7214071.jpg
食べるときに、混ぜれば、ぷわーんとシソのいい香りが湯気と一緒に鼻をくすぐります。シアワセ(^^)青じそって、結構保存方法がたくさんあって、楽しいですね。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-16 07:24 | ベランダ畑
<< そろそろ秋の準備を イモ・クリ・ナンキン >>