<< 中秋の名月 青じそバター >>

そろそろ秋の準備を

ゴーヤ、パプリカ、ハバネロ、ケール、青じそ、バジル、レモン、グレープルーツ…まだまだ所狭しと葉をワサワサのばしているけれど、もうそろそろ、秋の種まきの準備をしなくちゃ、冬に何もなくなっちゃう!!!
慌てて蒔いた種はこれ
d0021373_753843.jpg
ルッコラ(ロケット)
古代エジプト時代から作られているといわれるハーブで、ゴマによく似た香りと、ピリッとした辛さと、ほのかな苦味がり、サラダにぴったりです。
春に蒔いたときには、虫にやられてダメになったけど、秋蒔きは虫が少ないので、ロケットサラダもりもりと食べれる期待大♪前回は、本を参考に卵パックで育苗して、5〜6本束にして植えたら、ひょろひょろで弱くなっちゃったので、今回はばら蒔きで育苗して、1株ずつゆったりと植える予定。種が古いから、大丈夫かな〜と心配したけど、2日でワラワラと発芽してくれました。


泉州黄玉葱
d0021373_832685.jpg
これが玉葱の種です。玉葱って、球根のイメージがあったので、種って?と思ったのですが、よぉーく思い出したら、茎の下の方が膨らんで玉葱になって、その下にひょろろ〜んと根っこが出てましたね。
d0021373_872460.jpg
なんと、2日でもう根っこが出てきています。
玉葱は難しいと聞いたので、とりあえずダイソーで買った種で試してみることにしました。調べてみたんだけど、プランターで育ててる方のサイトを見つけることができなかったので、手探りですが、チャレンジしてみたいと思います。
種の袋の説明によると、最初に苗床に種を蒔いて、50日〜60日育苗して、成長のよい苗を浅めに定植とあるので、11月から12月半ばで植え替えですね。ちゃんと育つかな?

あと、写真には撮ってないのですが、ブロッコリーの苗も買ってきました。今日はベランダの整理でもしようかな(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-18 08:18 | ベランダ畑
<< 中秋の名月 青じそバター >>