<< ハバネロと水の関係 ガンバレタマネギ! >>

歌姫

朝出かけようとしたら、玄関先にアオマツムシがいました。
d0021373_71784.jpg
夜、他の虫達よりもひときわ甲高い声でリィィィーーー、リィィィーーーとよく鳴いています。彼女は緑のきれいなつるりとした羽なので、女の子ですね。オスは羽が茶色でデコボコです。
d0021373_763742.jpg
d0021373_7105916.jpg
触覚も手もきちんと揃えてお辞儀をする、礼儀正しい虫です(?)
d0021373_713691.jpg
この羽で、どうやってあんな音を出すのかな?
d0021373_7143772.jpg
触覚のお手入れも念入りです。さすが女の子(^^)
撮影が終わって、さあお行きと逃がしてあげたら、ぶぃ〜んと飛んで、Uターンしてまた玄関のドアにとまりました。もしかしてキレイに写真に撮ってあげたので、御礼に今夜あの歌声を聞かせてくれるのかも♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-28 07:18 | 小さなお客様(虫)
<< ハバネロと水の関係 ガンバレタマネギ! >>