<< 心機一転 歌姫 >>

ハバネロと水の関係

朝晩涼しくなってきて、大丈夫かな?と心配していたハバネロですが、最近やたら元気です。
d0021373_6465997.jpg
貴重な6個の実も少しずつ大きくなってきました。
d0021373_64851100.jpg
ほんとにツヤツヤ!!
d0021373_6495968.jpg
前回の台風の時、家の中に避難したため、2日水をあげられなかったことがあって、その時たくさんできていた小さい蕾も、咲いている花も、全部落ちてしまいました。その時初めて乾燥で花が落ちてしまうことに気がついたんです。
水切れの時すぐに調子が悪くなると、「あ、お水」って分かるんだけど、葉っぱは元気でピンピンしてるのにしばらくして、花だけポロポロ落ちるので、なかなか気がつかないんですよね(´・ω・`)
すぐに花が落ちるから、日当たりかな?と思い、一番日当たりのいい場所に置いたために、さらに乾燥しやすくなっちゃったんですね。ハバネロの根はかなり浅いみたいで、土の上の方が乾燥しちゃうと、すぐ水切れになりやすいみたい。もしかして水?と思ってから、1日3回水をあげるようにしたら、またたくさんの蕾が復活して、花を咲かせてくれました!!!
終わりかけの花を今日チェックしたら、花の付け根も黄色くなってない!これはちゃんと実になってくれそうです♪
d0021373_6591615.jpg
そして、どうしようか悩んだ末、残しておくことにした脇芽にもたくさんの蕾が付きましたヽ(´∀`)ノうれしい〜。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-09-29 07:07 | ベランダ畑
<< 心機一転 歌姫 >>