<< 雨降り カプサイシン効果? >>

いざ!!

とうとうやって来ました、この時が!!準備に抜かりはありません!
d0021373_6482263.jpg
ベランダ畑史上始まって以来の危険な収穫が始まります。
ドキドキ、ドキドキ…


d0021373_6511979.jpg



暴君ハバネロの収穫です。調べたら、たくさんの方が甘く見て準備を怠り、痛い目にあってるみたいです。大丈夫かなぁ〜。き、緊張の一瞬です!
d0021373_6563652.jpgd0021373_6564740.jpg
ふぅ、無事に収穫できました。
くんくん、匂いを嗅いでみる。とくに匂いは無いような?恐々切り口の所(萼の先の茎の部分)をペロリと舐めてみる…辛くない!?じゃあ、オレンジの実の部分を舐めてみる…?辛くない。こんな重装備で収穫する必要あったの?とちょっと拍子抜け。
とりあえず、子供たちに見せるために飾っておこう。
d0021373_744982.jpg

夕食はこのハバネロを使って、味がよく分かるように「ペペロンチーノ」にすることに決定。料理するときが一番気をつけなくちゃいけません。まな板には、クッキングシートを敷き、手袋、ゴーグル、マスクを着用です。こんな姿で料理する姿は誰にも見られたくないな〜(笑)
サク!半分に切った。どうしようか、ちょっと舐めてみようかな…でも怖いな、う〜ん。
え〜い、ぺろりん。
!!!!!!!!!!!!!!!!!!ぎゃ〜!
か、か、か、辛い!漫画でよく猫が全身の毛を逆立ててるようすがありますが、そんな感じ。毛が逆立ち、バチバチバチ!と目から火花が散りそうな辛さです。辛いと言うより、痛い?熱い?
気を取り直して、みじん切りにしました。匂いは無いみたい、マスクは外してもよさそう。ニンニクと一緒にフライパンに投入。炒めていたら、キッチンが危険地帯に!ゲホ、ゲホ、クシャン、鼻やノドに刺激が(涙)慌てて換気扇を強に。マスク外すのは自殺行為でした(´・ω・`)
とりあえず、料理は完成。
d0021373_7192198.jpg
オイルでコーティングされているので、辛さは少しマイルドになっているみたいです。食べれないことはありません。いや結構美味しいかも。普通のトウガラシとちょっと違うのは、辛さと、甘い香り。この暴君ハバネロ、危険な辛さなのに、とっても甘い、バニラっぽい香りがするんです。料理する前はわからなかったけど、食べてみたら、辛さと一緒に甘い香りがふわ〜っと広がるんです。
オットは気に入ったらしく、辛い辛いと言いながらたくさん食べていました。でも、よく見たら首筋から額からダラダラと汗が流れています。
パスタ300gでハバネロ1個でちょうど美味しいと感じられる位のペペロンチーノができました。後はまだ緑の実ばかりなんだけど、いつオレンジになるんだろう、楽しみだな〜。タバスコとか、ラー油とか作ろうかな。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-07 07:33 | ベランダ畑
<< 雨降り カプサイシン効果? >>