人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Twins 雨降り >>

いたちごっこ

ベランダ畑で、毎日繰り返される“いたちごっこ”
蝶やってくる→卵を産む→mio発見、むきぃ〜と怒りつつ卵を処分→蝶やってくる…
いたちごっこ_d0021373_6204912.jpg
ブロッコリーの葉っぱの上に毎日産み付けられるチョウチョの卵です。こんな下のはっぱの裏側に、いったいどうやって産み付けたのかな?と驚くような所にまであります。



いたちごっこ_d0021373_6252694.jpg
体長5ミリほどのベビー青虫ちゃん。
マクロで思いっきりレンズを近づけても、私のカメラではこれ以上大きくとれません。どんな顔してるのか見たかったな。
体は小さいけれど、食欲はすごいもんです、むしゃむしゃ、むしゃむしゃと葉っぱを噛り、あっという間に穴が開きます(怒)
いたちごっこ_d0021373_63137100.jpg
お腹一杯になったらお昼寝ですか?
かわいそうだけど、ブロッコリーのためには仕方ない、アブラムシ退治の時に大活躍だった“とりもち綿棒”で卵もろとも退治です。
この“いたちごっこ”いつまで繰り返されるんだろう?
蝶もいいかげん気付けばいいのに(´・ω・`)
by mio_lafesta | 2005-10-09 06:32 | 小さなお客様(虫)
<< Twins 雨降り >>