<< 緑のカーテン撤去 根負け >>

かぼちゃのグラタン

直径10センチの可愛い坊ちゃんかぼちゃを買いました。
すっぽり片手に入る小さく可愛いかぼちゃは、詰め物をして1人1個ずつでもちょうどいいサイズです。
d0021373_1053955.jpg
きれいに洗って、ラップをしてレンジでチン!
この時カボチャのお尻を上にしてレンジに入れたほうが、きれいに仕上がります。
一度取りだして、天辺を切り落とし、もう一度ラップして切り落としたほうを下にして2分加熱。
取りだしたかぼちゃの種とワタをスプーンでくりぬきます。底を抜いちゃわないように気をつけて下さいね。
※お尻を下にして加熱したら、底が柔らかくなりすぎて、くりぬくとき穴があいちゃうことがあるので、できればお尻を上にむけたほうがいいと思います(^^)
カボチャの大きさや、レンジの違いで加熱時間が変わると思うので、加熱時間は調節して下さいね。
d0021373_10173959.jpg
このままバターとお砂糖をいれて、オーブンで焼いても美味しいんだけど、今日はグラタンにしました(^^)
グラタンの中身を作って、かぼちゃに詰めて、上からたっぷりのチーズをかけます。美味しそう〜。
d0021373_1020144.jpg
250℃のオーブンで10分焼けば、出来上がり♪
d0021373_10214012.jpg
クリーミーなグラタンとほっくり甘いカボチャが一緒になって何とも言えない美味しさ。
みんな夢中になって平らげました(^^)
もっとたくさん買えばよかったな〜。プリンや、肉詰めなんかも美味しそう♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-19 10:28 | ごちそうさま
<< 緑のカーテン撤去 根負け >>