<< Halloween Party チコリ >>

紫蘇の実

先日から咲きだしたシソの花にようやく実が付きました。
d0021373_20384981.jpg

ぷっくりと、イイ感じに膨らんでいます。

あまりたくさんは収穫できませんでしたが、塩漬けにしてみようかなと思います。
調べてみたら、塩をまぶしてザルに入れて、1日置いて、もう一度軽く塩をまぶして保存する方法と、塩水に1日漬けてから、水を切り、軽く塩をまぶす方法がありました。両方やってみたんですが、出来上がりはどちらも同じでした。緑色が残るように保存したいなと思ったんですが、1日で変色しちゃいまいした。しょうがないのかな?
d0021373_20592744.jpg
プチプチっとした食感とシソの爽やかな香りがとっても美味しくできてました(^^)
お茶漬けにあいそうだな〜♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-10-28 21:08 | ベランダ畑
<< Halloween Party チコリ >>