<< Basil Paste 蝶 >>

忙しい日のメロンパン

メロンパン大好き!
ザクザクっとした外側のクッキー生地がたまらない(^^)

少し前に食パンに塗ってトーストすると、メロンパンができるペーストに子供たちがはまり、よく買って使っていました。
塗るだけで袋入りの菓子パンのメロンパン風。不自然な緑と、メロンの香料がちょっと…。確かにメロンパンなんだけど、体に少し悪そうな気がします(^_^;)


でも、これって家で作れそう。要はメロンパンのクッキー生地のところを作って食パンに載せて焼けばいいんだよね!試行錯誤の結果、面倒くさすぎることが判明、そこまでするなら、ホームベーカリーで生地を作って、正式(?)なメロンパンを作るほうが断然美味しいし、満足感あります。
このメロンパンペーストのいいところは、忙しいけど、メロンパン食べたい!突如メロンパンが食べたくなっちゃった!なんてときに、「はいはい、3分まってね〜☆」と作れちゃうところなの。
で、いろいろ調べたり試作したりして、やっと見つけました!!
着色料も香料も入れないメロンパンペースト!!
手軽にヌリヌリするだけで、あのパン屋さんのざっくりメロンパンに!!
d0021373_109213.jpg
材料
小麦粉:150g
ベーキングパウダー:小さじ半分
マーガリン:120g
砂糖:60g
卵」1個
グラニュー糖:適量
グラニュー糖以外をぜーんぶ混ぜてパンに塗って、上からグラニュー糖を振りかけて焼くだけです。簡単でしょう?
ここを参考にしました。
これを参考に、生地を塗る前にメープルシロップを食パンに塗り、生地の中にクルミを入れて焼いたのですが、大成功!美味しすぎる!しかも簡単…危険すぎます。
d0021373_10172132.jpg
焼き立てアツアツも美味しいけど、少し冷ましたほうがザクザク感があります。
体重増加の責任はとれませんが、美味しさは保証付きです(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-12 10:21 | ごちそうさま
<< Basil Paste 蝶 >>