<< パパイヤの花その後 忙しい日のメロンパン >>

Basil Paste

夏に「もうダメかな?」と思っていたバジルも、ようやく収穫できるほどに育ってくれました。
d0021373_7283011.jpg
ほとんど日の当たらない場所だけど、やっぱり我が家のバジルは香り高い!
一瞬葉っぱに触れるだけで、ベランダいっぱいに青くて甘い香りが広がります。
この香りを知ってしまったら、きっともうお店では買えないな…。
d0021373_7504893.jpg
今日は少しだけ収穫。日にあまり当っていないのに、まあるい葉っぱはとっても柔らか(^^)


バジルを収穫したら、絶対に作ってみようと思っていた、バジルペーストを試作してみることにしました。普段よく作っていたのは、バジル、オリーブオイル、松の実、ニンニクの組み合わせ。だけど、これで作るとオットがあまり好きでないようなので、今回はもう少しバジル以外の香りを強めてマイルドに仕上げてみました。
使った材料は、松の実の代りにクルミとアーモンドをたっぷりと、それからパルメザンチーズも入れちゃいます。後は、いつもと同じ、バジルとオリーブオイル、ニンニク、塩。全部の材料をフードプロセッサーで混ぜるだけ。滑らかさを見ながらオリーブオイルで調節して下さい。
d0021373_83344.jpgd0021373_834741.jpg
出来上がったバジルペーストでバジリコスパゲティを作りました。
今回は家族全員満足の味のようです(^^)
バジルの青い香りが強すぎてだめな人も、このナッツとチーズでコクと香りを付けたものなら、大丈夫みたい。
d0021373_810250.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-14 08:10 | ごちそうさま
<< パパイヤの花その後 忙しい日のメロンパン >>