人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紅葉の金剛山 タマネギ再挑戦 >>

食物繊維たっぷり

先日作ってみたおからクッキーが家族に大好評だったので、もう一度つくってみました。ザクザク、ガリガリと歯ごたえが良く、食べごたえがあって、お腹に溜まるので軽食にもなりそう。かなり固いので、差し歯の人は要注意…かも(^_^;)

食物繊維たっぷり_d0021373_10392043.jpg
これは、奮発して純ココアをどっさりと加えたチョコレート味です。薄く伸ばして、クラッカーのように四角に切ってみました。

食物繊維たっぷり_d0021373_7361398.jpg
これは、娘のお気に入り。小麦粉と同じ分量の黒ゴマを入れたものです。これもとっても固いんだけど、今までの「おからクッキー」の中では一番食べやすいです。
ゴマのおかげかな?
少しだけハート型で焼いてみました。

クッキーは乾燥おからで作っていますが、こちらは普通のしっとりしたおからで作った、おから餅。ふわわわ〜、もっちもち!で材料がおからとは思えません。
食物繊維たっぷり_d0021373_82244.jpg
作り方は簡単。
材料
おから…100g
片栗粉…40g
砂糖…大さじ2
牛乳…50cc
材料全部良く混ぜ合わせて、レンジで2分加熱して、もう一度良く混ぜます。この時もうすでに、お餅っぽくなってます。好みの大きさに丸めて、フライパンでギョウザを焼くように、お水を少し入れて蒸し焼きにします。蒸し焼きにすることで、さらにモチモチになります(^^)
餡、キナコ、砂糖醤油、醤油と海苔…色々やってみましたが、子供たちに人気はキナコです。冷めると、とっても不味いので、アツアツで食べて下さいね。
by mio_lafesta | 2005-11-23 10:41 | ごちそうさま
<< 紅葉の金剛山 タマネギ再挑戦 >>