<< 金柑 紅葉の金剛山 >>

干し柿

金剛山にいったときに、干し柿用の柿が売っていたので買ってみました。
ちゃんと紐がむすびやすいようにT字の形で軸を残してあります。こういう柿ってなかなか売ってないですよね。
d0021373_2323394.jpg


ヘタの周りを綺麗に切り取って、皮を厚めに剥きます。
d0021373_23294757.jpg


紐の両端に柿を結びつけます。干す前に沸騰したお湯にくぐらせると、黴びがはえにくいよとお店のおじさんに教えてもらったので、やってみた。それだけじゃちょっと心配なので、さらに焼酎を霧吹きで吹きかけてみる。出来たものから軒下につり下げていきます。
d0021373_23343477.jpgd0021373_23344593.jpgいつから食べられるんだろう(^^)10日くらいしたら、モミモミして柔らかくして、種を出す作業があるみたい。それまでは、そおっと乾かしておきましょう。
[PR]
by mio_lafesta | 2005-11-25 05:06 | ごちそうさま
<< 金柑 紅葉の金剛山 >>