<< アーモンドメレンゲ ハバネロ焼酎漬け >>

クレオパトラも好きだった。

しばらく収穫しない間に、ルッコラの葉っぱがワサワサと増えていました。
楽しみにしていたのに、ちょっと育ちすぎて、固いかも。
d0021373_10262043.jpg
大きい葉っぱをチョキンチョキンと摘んでみたら、けっこうな量です!
さてどうしよう?サラダには固いかな?
d0021373_10295356.jpg
ゴマの香りと、ほろ苦くぴりりと辛いあの味は、やっぱりサラダが一番。
本日は生ハムとルッコラ、スライスオニオン、そしてトッピングにクルミをふりかけて、ドレッシングはシンプルに、バルサミコとクレージーソルト、それから友達にもらった目茶苦茶美味しいオリーブオイルで!
心配していた葉の硬さも、日当たりの悪さが良かったのか、柔らかく美味しい(^^)
ルッコラは、かのクレオパトラも好んでよく食べたと言われています。ビタミンCや鉄分、カルシュウムも豊富で、栄養満点。そんなことを思いながら食べると、ちょこっとキレイになったかも?なんて想像したりして。えへへ(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-15 10:50 | ベランダ畑
<< アーモンドメレンゲ ハバネロ焼酎漬け >>