<< くるりんと クレオパトラも好きだった。 >>

アーモンドメレンゲ

最近の家族のお気に入りは「メレンゲ」
そう、あの卵白と砂糖だけで出来る、白いツノの付いてるお菓子。
我が家のオーブンは100度以下にならないので、出来上がりがベージュなのです。
カリッとしてるのに、口の中に入るとしゅわ〜っと儚く溶け、淡い甘さが後を引きます。
d0021373_715230.jpg
最初はプレーンなメレンゲを作っていたんだけど、ちょっと変ったものが作りたくなって、この前はココナッツミルクパウダーを入れたら、一瞬のうちに液体に逆戻り。
これは失敗!!。
今回はアーモンドチョコみたいに、メレンゲの中にまるごとアーモンドを1粒入れてみることにしました。
これは美味しい!メレンゲのカリッとした部分とアーモンドのカリッとした部分が良いハーモニー♪オットもこれは止まらないよ〜、誰か止めて〜!といいながらカリカリと噛っておりました。
d0021373_7191721.jpg

毎日夕方になるとオーブンの前へ匂いに誘われた子供たちが集まってきて、味見したり、お茶を飲んだりしながら今日学校であった出来事を楽しく報告してくれます。
d0021373_7103715.jpg
美味しいものを食べると饒舌になるのでしょうか(^^)
d0021373_730049.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-16 07:32 | ごちそうさま
<< くるりんと クレオパトラも好きだった。 >>