<< Christmas decor... パッタイ >>

ハバネロの保存

たくさん取れたハバネロ、このところの忙しさでほったらかし。
これではいかんと、とりあえず緑のものは全部「酢漬け」
オレンジのものは全部「アルコール漬け」にしておくことにしました。
こうしておけば、この中から取りだして料理することもできるかな。
d0021373_7492928.jpg
便利そうな瓶を見つけたので、ハバネロコーレーグスをそれに詰め直しました。
左が昨日漬けたもの、右が漬けてから少したったものです色が違いますね。
d0021373_7512528.jpg
注ぎ口がとっても便利そうだったので、買ったのですが、使うときどば〜っと出るので要注意(^_^;)
まだあんまり辛くないだろうな〜と思って、豚カツに振りかけてみたら、すでに激辛でした!オリーブオイルに漬けたものは、そんなに早く辛くならなかったんだけど、やっぱりアルコールは抽出するの早いのかな?
d0021373_7563078.jpg
一緒に乾かしておいた種もカラカラになったので、綺麗に種だけ採りだしておきました。
もし来年蒔きたい方がいたら、さしあげますよ〜(^^)
d0021373_833374.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2005-12-21 08:04 | ベランダ畑
<< Christmas decor... パッタイ >>