<< 干し芋できた おむすびころりん♪ >>

玄米餅ワッフル

先週、新聞の土曜版でお餅の食べ方のアンケートをやっていて、ピザにするとか、揚げて食べるとか色々アイデアがでていましたが、その中に「ワッフルにして食べる」というものがありました。ほほ〜、ワッフル…。美味しそうじゃないですかっ!こんな食べ方があったなんて、目から鱗です。これは試してみなくてはいけません。
ではでは、お餅を作るところから。
とは言っても餅つき機も杵と臼も無いので、もち米玄米を炊いて、ボールとすりこ木でやってみました。
ぺったんぺったん、ぺったんぺったん…。いつまでやればお餅になるの〜。と半ば投げ出しかけたとき、ちょっとお餅っぽくなってきました。まだつぶつぶが残ってるけど、とりあえず、これでまあいいや。
d0021373_10114235.jpg
これを油を引いたワッフルメーカーに入れて、ランプが消えるまで待ちます。ドキドキ〜、ワッフルの形に綺麗にできるのかなぁ。
d0021373_1015720.jpg
すごい!できましたよ!ちゃんとワッフルの形になってる!
まずは、ハチミツをたら〜りとかけて食べてみました。
うん、美味しい。外側がカリカリに焼けて、モチっとした部分は少なくなるけど、外側のカリッ、玄米のプチッ、中身のもち〜っが三位一体の美味しさ♪つぶつぶ好きのオットはとても気に入っていました。
d0021373_10234012.jpg
そして子供たちは、こちら小倉パフェ風の、小豆と生クリームと、黒ゴマ生クリームどちらもカロリー高そう(^_^;)
d0021373_10252482.jpg
d0021373_10253811.jpg
黒ゴマ生クリームは近所のパン屋さんの真似なんですが、これはハマリます、オイシイですよ。普通に泡立てた生クリームに、すり下ろした黒ゴマを入れるだけ。え、こんなに?と言うくらい入れても結構大丈夫。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-10 10:40 | ごちそうさま
<< 干し芋できた おむすびころりん♪ >>