<< まだ我慢 干し芋できた >>

収穫のタイミング

八百屋さんで鳥取産のブロッコリーを買った。
お店で見たら、隣に並んでいるアメリカ産よりかなり小ぶりで、色も濃い。
これなら家のブロッコリーと同じぐらいかな?と並べてみたら
半分くらいしかなかった(^_^;)
d0021373_20115676.jpg
収穫はまだなんだろうな〜でも、収穫のタイミングってどうやって分かるの?サイズ?
プランターだと、畑で育ったのよりも小さいよね…。
d0021373_20164888.jpg
花が咲く前に収穫しないとダメだよね、手遅れにならないように、今日はじっくりと蕾を観察しなきゃ。
う〜ん、ぱっと見たところ咲いていない。でもこうやってアップで写真に撮ると、その小さい蕾のひとつひとつが少し膨らんできているようにも見える。
d0021373_20211186.jpg
あっ!!この蕾のかたまりの一番下の方、ちょっと咲いてるみたいに見えるよΣ( ̄□ ̄;
触ってみると柔らかい…ってことは咲いてる?
明日収穫してみようかな、直径7.5センチだから、もう少し大きくしたいんだけど、咲いてしまっては困るしなぁ。プランターで育てている人はどのくらいの大きさで収穫しているんだろう?
d0021373_20275031.jpg
脇芽もどんどん大きくなってきました。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-16 20:44 | ベランダ畑
<< まだ我慢 干し芋できた >>