<< 漢方初体験 「うにょんでひょろろん」これな... >>

確かめずにはいられない

植え替えから2ヶ月が経とうとしている黒ラディシュ
何時になったら収穫できるのかなぁ。
新芽は元気いっぱいで、葉っぱもすごく大きいんだけど…。
d0021373_1042895.jpg
どれどれ、根っこはどうなってるのかな?と葉っぱをかき分けると、いたたっ…
葉っぱの表面はチクチクの毛がたくさん生えていて、肌に当ると痛〜い(´・ω・`)
d0021373_1012924.jpg
痛いのを我慢して、葉をかき分けていくと、根元発見!う〜ん、よく分からないなぁ
周りの土を少し掘ってみよう、ちょっとだけね、ごめんね後でちゃんとしておくからね(^_^;)
表面の土を少しだけ掘ってみると、まだ全然膨らんでないみたい。
「こりゃごぼうだな」とため息をつきながらもう一度土をかけて元通りにした。
d0021373_10443943.jpg

う〜ん、でもこのラディシュは。徒長した茎のところが根になってるんだよね、その場合どこの部分が丸くなるのかな???
上のほう?それとも細長い風船を膨らました時みたいに、真ん中から???
茎全部が丸くなったりしたら、それは大きすぎだよね???
むきゃ〜、とっても気になる!!このままじゃ何にも手につかないよ〜。
ということで、1番小さいのを1本だけ抜いてみることにしました。
d0021373_10463464.jpg
あ、ちょっとだけ膨らんでる?これだと、上のほうが膨らんでくるってことかなぁ。
d0021373_10471710.jpg
あ、黒い!と思ってよく見たら、ゴボウ色だった…どれくらいから黒くなるんだろう?いやそれよりホントに黒くなるんだろうか?
d0021373_10473832.jpg
せっかく抜いたので、ちょっと味見してみます。
ん?おおーー!まじで?まずくない!!
ほんのり甘く、後口がラディシュ特有のつーんとした辛さ。まだ小さいからか、水気がなくパサパサだけど、これが成長して立派なラディシュになったら、相当美味しいはず!!
期待が高まりますーー!
d0021373_11205135.jpg
調子に乗って葉っぱもムシャムシャ
固くてバリバリでチクチク…後味はストレート青汁(泣)加熱したほうがよろしいようで。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-24 10:23 | ベランダ畑
<< 漢方初体験 「うにょんでひょろろん」これな... >>