<< 黄金男爵 確かめずにはいられない >>

漢方初体験

今まで、ちょっと興味があったけど「小難しくて、なんとなく近寄りがたい」
そんなふうに勝手に思っていた漢方薬。
少し前に買物中にレジの隣でこんな雑誌発見。
d0021373_1152766.jpg
ぱらぱら〜っと見ると、ちょっと興味をそそられる内容もありそう。でもねーー
また今度ね、と雑誌を置いて店を出たんだけど、最近やたらと片頭痛や、肩凝り、だるさなどの不定愁訴に悩まされていたので、やっぱり買えばよかったかなぁとちょっと後悔。
数日後見たら最後の一冊になっていたので慌てて購入
漢方知識のない私にも随分と分かりやすく説明されていて良い感じ。
単純な私はすっかり洗脳されて「漢方的生活するするーー!!」
さてさて、まずは本を頼りに体質チェック。
舌の写真を見て体調をチェックできたりと、分かりやすい。
ストレスで血がどろどろタイプ…どろどろって(鬱)
数年前鍼に通っていて、そこの先生に見てもらった時、目茶苦茶水分の代謝が悪くて、持病の片頭痛も肩凝りも足の浮腫も、そしてちょっと太っているのも(涙)すべて水分の代謝が悪いからだよと、言われていたのを思い出し、その症状の薬を探してみました。
おおー!ありましたよ〜。
「五苓散」水分代謝の悪さによって起こる症状に用いられますって書いてある!
d0021373_11523660.jpg
漢方薬は初めてなので、ちょっとドキドキ。中身はこんなふうに顆粒になってました。
d0021373_11525046.jpg
予め調べてあったサイトで、食間にお湯に溶かして飲むといいんだよと書いてあったので、早速チャレンジ。
おっ♪なんだー、思ったより飲みやすい。
もっと苦くて不味い正露丸的な味かと思っていたので、ちょっと美味しくさえ感じちゃう(^^)
これなら続けられそうな気がします。
d0021373_1153222.jpg
おまけに以前興味本位で買ってほったらかしていたお灸にも再チャレンジ。
d0021373_11532099.jpg
今年は漢方で体の中から美しくなるぞと、意気込んでいます(^^)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-01-25 11:53 | body+soul
<< 黄金男爵 確かめずにはいられない >>