<< 棘と葉っぱの香り 福を呼ぶ >>

2月のベランダ畑

立春も過ぎたというのに、今日は朝からしんしんと雪が降っています。
雪の日ってどうしてこんなにも静かなんでしょうね。


暖かくなったり、寒くなったり目まぐるしく変る気温の中で、今月もベランダ畑の仲間達は元気に育っています♪



d0021373_10125615.jpgBroccoli
一番上の大きい蕾を収穫した後のブロッコリーですが、脇芽も少しずつ大きくなってきました。
写真を撮ってたら、脇芽に脇芽が出てるのを見つけてビックリ!
この写真じゃ分かり難いかな?
付け根辺りのモシャモシャってしてるのが脇芽の脇芽です。

d0021373_10181195.jpgChicory Rossa Di Verona
久々の登場です。実は秋、ポットに種を蒔いて年末の大掃除の時にやっと植え替えることができました。多分ダメだろうなぁと諦めていたのですが、徐々に新しい葉が生えてきました。霜に当たると、より一層赤くなると言うことですが、収穫できるのは春になるだろうから、真っ赤になったところは見れないかも(^_^;)
d0021373_10291835.jpgChicory Grumolo Verde
こちらは赤チコリよりも少しだけ早く植え替えることが出来たので、少しばかり成長が早いです。だんだんと葉も多くなりきちんと規則正しく巻いてきています。欲張って間引くことが出来ないからポット植えにして移植しようと思ったけど、植え替えるのが手間なので、今度からは直接蒔こうと思います(^_^;)

d0021373_10343447.jpgBok Choy
徒長しすぎて心配していたチンゲンサイも、すくすくと大きくなって、今ではお店で並んでいる物より少し小さいかな?というくらい大きくなりました。
そろそろ収穫しちゃってもいいかな〜♪もうちょっと大きくしようかな〜♪と思案中(^^)
d0021373_10413454.jpgDill
寒さに弱そうなハーブなんですが、おもったよりも耐寒性があるようで、
水たまりに氷が張るような日にベランダに出しっぱなしでも、こうやって新芽を出して元気に成長しています。ほったらかしでゴメンね(^_^;)
d0021373_1047933.jpgRuccola
育てて良かったNo.1です(^^)
サラダや付け合わせに大活躍!
雨の日や、寒くて買物に行きたくない日にどれだけ助けられたか…
食べても食べても新しい葉っぱが生えてきて、嬉しいかぎりです♪
d0021373_10551815.jpgOnion
種から育てることに失敗したので、買ってきた、ひょろひょろした苗も、いつの間にか葉っぱの数が増えてきて、少ししっかりしてきました。
自家製の甘〜い甘〜いタマネギを食べる日が楽しみです(^^)
d0021373_10595716.jpgCalifornia Lemon
2年目レモンの木もたくさんの新芽が出てきて、葉っぱもワサワサと元気そうです。実生のレモン実がなるまでに15年ほどかかると聞きましたが、根気よく育ててリビングにレモンを鈴なりにさせようと計画しています。でも、後何年後…?
d0021373_1145263.jpgd0021373_1153141.jpg
Papaya
パパイヤの葉っぱは寒さのためか、どんどん落ちて、淋しげです。
夏までに回復して、自家製パパイヤを食べさせてもらいたいな〜♪
kale
ケールは春から植えているのに、ホントに長く収穫できるので驚いています。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-02-06 11:10 | ベランダ畑
<< 棘と葉っぱの香り 福を呼ぶ >>