人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 種の整理 Broccoli baby >>

漢方ダイエット講習と漢方バー

最近漢方に興味津々の私に、とってもタイムリーな講習を発見!
その名も「漢方ダイエット講習」ダイエットと言うのもイイですね〜(^^)
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_0353867.jpg
はっ!でも、もしかして漢方薬を売りつけられたりして…、大丈夫かな?
1人じゃ心細いから、仲良しの友達も誘って電話で予約
当日まずは体質チェックから、細かく別れた質問事項にどんどんYes,Noで答えて行きます。
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_046026.jpg
そして最後に集計したら…ぎゃぼーーーん!血太り、水太りの混合タイプ(´・ω・`)
血がどろどろで、おまけに水の巡りが悪いのだとか(泣)
その後、おおまかに3種類に分けられる肥満タイプに合わせて、食事、運動、生活習慣について、東洋医学から見た詳しい指導があって、とっても分かりやすい(^^)

聞いていると「厳禁ですよ、厳禁!」と言われていることをいつもやってたような…(^_^;)
例えば、血太りタイプの人は体が辛くなるほどの激しい運動は厳禁なのですが
凝り性なため、運動すると決めたらどこか痛めるまで激しくやる→病院を繰り返したり
生野菜や冷たいものはダメなんだけど、ダイエットにと野菜ジュースごくごく飲んでたり
水太りは寝不足厳禁なんだけど、いつも寝不足気味。
疲労は「気虚」を悪化させ水が溜まるのだとか(^_^;)
お酒や甘いものに目がないけど、それも水分代謝を狂わせるのだとか、がぼーん(泣)

それからタイプ別の漢方薬の説明や、入っている生薬の見本をひとつずつ手に取って
匂いを嗅いだりもさせてくれました。
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_0552369.jpg
水太りには、利尿、発汗機能を高め水はけを良くする薬「防已黄耆湯」「五苓散」
血太りには血液の量を増やし、汚れた血を浄化してくれる「桂枝伏苓丸」「桃核承気等」
気太りには、精神的な緊張も和らげる効果のある「加味逍遥散」「大紫胡湯」がおすすめなのだとか
五穀米のおにぎりとお茶が出たりして、とってもリラックスした雰囲気の講習でした。講習が終わってから、プレゼントとして、漢方バーのドリンク&スイーツ券を頂きました。
ニホンドウ漢方ブティックの中にある、この漢方バーは
以前からとっても気になっていたので、凄く嬉しい♪
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_102287.jpg
帰りに早速行ってきました(^^)
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_18328.jpg
白衣の女性が症状を聞いて、その症状に合わせて茶葉をブレンドしてくれます。
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_191067.jpg漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_192171.jpg
今日はチケットもあるし、漢茶のブレンドじゃなくて、一番高いスペシャルドリンクを注文してみることにしましたよ、ドキドキ〜♪
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_1151429.jpg
運ばれてきたのは「源生寿」えーっと何々?「疲れた体にパワーを。不老長寿の妙薬で有名なレイシと高麗人参をベースとした最高級漢方濃縮ドリンク」これは効きそう。お店の人が言うには「凄く飲みにくいけど、効果バツグン」なのだとか、不味いのかな?ドキドキ。
ごくり…大丈夫。天津甘栗の皮の部分を養命酒で煮込んだような味、好きかも(笑)
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_120123.jpg
飲みにくさを恐れた友達はこちら「喜蜂寿」これは「美容と健康に。美と健康の秘薬プロポリス、ローヤルゼリーをベースとして、甘くて飲みやすい美容ドリンク」なのだとか。
漢方ダイエット講習と漢方バー_d0021373_1221355.jpg
こちらがセットになって運ばれてきました。
1は源生寿、2は五穀バー、3は漢茶クッキー、4はゴマクッキー、5はナツメ、6はサンザシです。その他にカシューナッツも出てきました。
次回は症状に合わせてブレンドしてもらえる漢茶を絶対に飲んでみよう(^^)
by mio_lafesta | 2006-02-28 01:14 | body+soul
<< 種の整理 Broccoli baby >>