<< パパイア〜復活の兆し〜 卒業式の朝 >>

ビニールハウスと双子の種

卵パックの簡易ビニールハウスに蒔いた、スイスチャードの種が発芽しました。


d0021373_918649.jpgd0021373_9182454.jpg


芽が出たね〜♪と喜んでいたら2日後、同じ場所からまた発芽????
d0021373_920147.jpg
なんで?卵パックの1つのくぼみに1粒ずつ合計10粒蒔いたのに!
窪みごとに別れているから、水遣りで種が流れるわけもないし…うーん、不思議(・_・)
d0021373_9232780.jpg
↑↑そういえば、シュガービートも何故かまとまって発芽したなぁ。
これも1粒ずつ合計10粒蒔いたよね。
ひとつ、ふたつ、みっつ…あれ?芽が17も出てる!
そこで、ふと思い出したのは、種。
スイスチャードとシュガービートの種は、区別がつかない程のそっくりさん。
d0021373_9262159.jpg
種を出してきて、じーーーーーーっと観察してたら、は!!!と気づきましたよ!!
これってこんなふうに分けられるんじゃない?
d0021373_9281871.jpg
レモンや、グレープフルーツの種みたいに
固い種の中に、核がいくつか入っていて、複数発芽する仲間なのかも。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-16 09:32 | ベランダ畑
<< パパイア〜復活の兆し〜 卒業式の朝 >>