<< ことことこと Tomato Paradise... >>

ありあわせのシアワセ

先月からの気管支炎と花粉症の激しいくしゃみで、肋間の筋肉痛になってしまい
咳をするたび、くしゃみをするたび激痛が走ります(泣)
肋骨が折れたのかと慌てて病院に行ったのですが、筋肉痛とはお恥ずかしい(^_^;)
そんなこんなで、お買い物にでるのは花粉がおさまった夕方に行きたいのですが
子供たちが春休みなのでお昼ご飯を用意しなくちゃなりません。
冷蔵庫とベランダのありあわせでパスタを作ることにしました。
これで出かけなくても大丈夫(^^)
d0021373_13133398.jpg
ベランダの花ッコリー(ブロッコリーの脇芽)と、ちょっと薹立ちルッコラと
飾りにディルの葉っぱを少々収穫。
冷蔵庫の隅にあったベーコンと粉チーズとニンニクと卵を使って出来上がり(^^)
d0021373_1317397.jpg
ほんとはポーチドエッグをのせたかったけど、ちょっと面倒だったから
フライパンで超半熟卵を作ってのせました。
すーっとナイフを入れるととろ〜りとろける卵黄と粉チーズたっぷりのパスタがからまって
いい具合♪収穫から10分で料理したブロッコリーはコリコリとした歯触りでほの甘く
ルッコラは香り高くほろ苦く、大満足です(^^)
ありあわせで、フレッシュ取りたて野菜が使えるのは、ベランダ畑の醍醐味ですね♪


d0021373_13393336.jpg
花ッコリーは、収穫しても収穫しても、いつの間にかニョキニョキ出てきます。
d0021373_13414364.jpg
ルッコラは、葉っぱが固くならないように、蕾を摘んだりしたけれど
結局次から次へと蕾がつくので、諦めました。
花の付く茎は毛深くて、ちょっとお父さんの脛風です(笑)
[PR]
by mio_lafesta | 2006-03-20 13:32 | ごちそうさま
<< ことことこと Tomato Paradise... >>