人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三つ葉レストラン カメムシ >>

大人味

昔カナダで飲んだ、辛いジンジャーエールが忘れられず
普通のジンジャーエールにショウガの絞り汁を入れて飲んだりしてたのですが
とうとう出来ました( ̄▽ ̄)ノ
ノドを通るとき、ショウガの辛みと炭酸で痛いくらいに刺激的!
これはまさしく大人のジンジャーエール♪おこさま厳禁デス。
かくし味はハバネロ!いや全然隠れてないね、どっちかって言えば主張しまくり(笑)
大人味_d0021373_23241563.jpg
作り方………
鍋に皮をむいてすり下ろしたショウガを150g、クローブ3個、シナモン半分、砂糖150g、水150cc、レモンの絞り汁1個分、ハバネロ1個を入れて、10分間中火で煮ます。冷めたら濾して出来上がり。これを炭酸水で好みの濃さに割って飲みます。めちゃくちゃ辛いから、少しずつ味見しながらどうぞ。
大人味_d0021373_23335432.jpg
キーンと冷たいのに飲んだら、かーーーっと熱くなります。
搾りかすのショウガ、捨てるにはもったいないので、ジンジャーケーキにしてみたら
これまた刺激的な、美味しいケーキになりました。捨てるところ無しね♪
大人味_d0021373_23375571.jpg
作り方(9×20cm)1台分

室温において柔らかくなったバター90gにグラニュー糖90gを入れて、しろっぽくふんわりなるまで混ぜる。溶きほぐした卵1個を数回にわけてよく混ぜる。ジンジャーエールの搾りかすを全部入れる(80gでした)牛乳大さじ1も入れる。よく混ぜて、薄力粉120gとベーキングパウダー5gをよくふるいながら入れる、練らないように、さっくり混ぜる。型に入れて160℃で40分焼きます。荒熱が取れたら、アイシングをかける。
アイシング、絶対あったほうが美味しいです!
by mio_lafesta | 2006-05-26 23:48 | ごちそうさま
<< 三つ葉レストラン カメムシ >>