<< 日和見? 強風被害 >>

後悔先に立たず

昨日の強風で、ジャガイモのプランターが悲惨な状態になりました。
d0021373_8125437.jpg
ボキボキ折れて、葉っぱもボロボロです。一番日当たりの良い特等席なんですが
こんな風の日には一番危険な場所でもあるんですよね。
一番大きなプランターのジャガイモは、お芋が出来てることが確実なんだけど、あとの2つのプランターは、小さめだし「出来てるのかなあ?」と土の中が気になって3日に1回は上の方の土を掘ってチェックしてたけど、何も出来てない様子だったので、試しにほとんど葉の無くなった、ボキッと折れてるジャガイモを引き抜いてみました。

ああぁぁぁ、、、やっちゃった(涙)


d0021373_8234220.jpgd0021373_8235251.jpgd0021373_824263.jpg

小さい小さいジャガイモが付いてるじゃありませんか!!!
真中の写真のモヤシみたいなの、芽かな?もっと近づいてみてもそれっぽいよね。
d0021373_8265081.jpg
土を洗い落として、もっとよく見てみよう。
d0021373_8292175.jpg
あっ!これはジャガイモになる部分なんだ!
ジャガイモは根に付くんじゃなくて、茎の下の方から出てるこのモヤシみたいな
細い茎の先に付くんだね。このモヤシ、いっぱい付いてますけど、、、、激しく後悔。
茎が折れてても、脇芽に期待して育てればよかったなぁ(´・ω・`)
残りのジャガイモは、そうしよう。
そうそう、最初に植えた種芋はこんなふうに小さく固くなってましたよ。
d0021373_8342457.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-05-28 08:35 | ベランダ畑
<< 日和見? 強風被害 >>