<< 微妙な位置 Tomato Days 2006 >>

ベランダで芋掘り

強風でダメージを受けたジャガイモたちが、どうにか回復したと思ったのも束の間
その中の1本が、何故かふにゃふにゃに萎れちゃいました。病気??
原因究明のため、ちょこっと根元を掘ってみたら、なんと、土の中で茎が折れてました。
<( ̄口 ̄||)>!!!えーーー!どうしよう?ジャガイモって上が無くても育つ?
やっぱり、だめだよね、、、。
とりあえず、2本植えてあるうちの、萎れちゃった方を掘ってみることにしよう。

うきゃーー!でてきましたよーーー!
d0021373_3535696.jpg
市販のジャガイモサイズが4個、小さいのが3個、怪しい色のが1個、あとは極小。
半分掘ったところで、隣の茎から出てるジャガイモが見えたけど、こちらは葉っぱも元気だし、もう少し育てることにしました。
ところで、下の方から茶色いジャガイモが出てきたんですが、これだけ他のお芋の色と違います。種芋じゃないし、、、。
それに、土の中深くにあったのに、ちょっと緑色です。食べられるのかな?

キタアカリは、ジャガバターが最高( ̄▽ ̄)ノ
と聞いていたので、掘りたてほやほやのお芋をジャガバターにしてみました。

ほふ、ほふ、はふ、はふ、、、、、!!!!
ホントに最高( ̄▽ ̄)ノ
キタアカリは初めて食べたんですが、噂通りとってもコクがありました。
瑞々しくてホクホクで、とろーりとろけたバターと相性バッチリ!
掘りたてだし、無農薬だから安心して、皮まで美味しく食べられます。
というか、皮あること気付かないくらい薄い!
「ベランダで芋が育てられるなんて、思ってもみなかったよ」と感動するオットに
次はサツマイモだからと宣言。
d0021373_46094.jpgd0021373_461023.jpg
実は、もう苗買ってたりするのです。オレンジ色のキレイなお芋です。甘そうです(^^)
紫芋や、白色のお芋もあったけど、オレンジが一番甘そうな色
あ、そうそう緑色のお芋は食べることができませんでした
うーん残念。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-04 04:13 | ベランダ畑
<< 微妙な位置 Tomato Days 2006 >>