<< 四番目の蕾 ベランダで芋掘り >>

微妙な位置

「最初の花がついた枝とそのすぐ下の2本の脇芽をのばして3本の枝を仕立てます、、、」
なるほどね、3本立てか。と出てくる脇芽を待ちかまえていたのですが
最初に花がついたのは、ぱかっと枝分かれした真中。
これは、、、どの枝に付いたことになるんだろう?主枝ってどっち?
花の左右から出てる枝って花の下になるの?上になるの?
ふぅ、教科書通りにいかないことが多すぎます。
とりあえず、花の下の枝と考えて、この下から出てくる脇芽もう1つだけ残しました。
d0021373_9282745.jpg
適当に枝を残した割には、元気に育っています。
花もたくさん付いて、今は6個咲いてて、2つ蕾が膨らんできてます。
そして一番最初の花はだんだんとナスの姿になってきました(^^)
d0021373_9331094.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-06-05 09:33 | ベランダ畑
<< 四番目の蕾 ベランダで芋掘り >>