人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< アゲハの幼虫 ふわふわで、すべすべ >>

尻腐れ病

大変です!!!
ブラック・プラムが病気になっちゃいました<( ̄口 ̄||)>!!!ど、どーーしよう!!!<(|| ̄口 ̄)>
病名は「尻腐れ病」すごい名前です、でも名前そのままの病気。
こんなふうに、せっかく大きくなってきた実のお尻が腐っちゃうんです。
尻腐れ病_d0021373_7575060.jpg
被害は3段目まで広がってます。
尻腐れ病_d0021373_7592850.jpg尻腐れ病_d0021373_7594059.jpg
カルシュウム不足が原因だとは知っていたのですが、原因がもう一つ
水分不足によりカルシウムが果実先端に到達しないため乾燥時に多発するらしいです。
そう言えば、このブラック・プラムだけよく乾燥してしんなりしていたっけ。
でもお水をあげたらすぐに、元気になってたから、大丈夫だと思ってました。

せっかく種から一生懸命育てたトマト、腐ってもトマトです!
何とか治療してあげなくちゃ!!!!
尻腐れ病_d0021373_89353.jpg
リビング前のブラック・プラムは元気にどんどん実を付けています。
こちらはいつも目が届くので、乾燥知らず(^^)
お尻の大きい、ちょっと変った形です。
by mio_lafesta | 2006-06-24 08:11 | Tomato Paradise
<< アゲハの幼虫 ふわふわで、すべすべ >>