人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< サナギ クローン・バジル >>

ディル収穫

長い間ベランダを華やかにしてくれていたディル。虫たちも、この大きな目立つ花に毎日たくさんやって来ました。
虫が花にとまるたびに、ディルの花粉がパラパラ〜っと落ちてきます。
ディル収穫_d0021373_653930.jpgディル収穫_d0021373_655178.jpg小さい花の1つ1つがだんだんと膨らんできました。そろそろ種になるのかな?
ディル収穫_d0021373_695336.jpgディル収穫_d0021373_610125.jpgディルの茎はキレイなシマ模様です。
ディル収穫_d0021373_6131110.jpg
カラカラに乾いたので、収穫しました。
ディル収穫_d0021373_6161133.jpg
種も縞模様でした(^^)
ディル収穫_d0021373_6173495.jpg
ディルの名は古代ノルウェー語で「なだめる、穏やかにする」の「dilla」から来ています。
その名前が示す通り神経を落ち着かせる働きがあります。
その他に、消化を助けたり、母乳の出を良くしたりする効果も。
ヨーロッパでは子供が夜泣きをすると、ディルのハーブティーを飲ませるそうです。
また、枕に入れて赤ちゃんの夜泣きを止めるのに使われたりもするそうです。

by mio_lafesta | 2006-07-05 06:40 | ベランダ畑
<< サナギ クローン・バジル >>