<< キワノの雌花と雄花 ディル収穫 >>

サナギ

これはなんでしょう?松の葉じゃないですよ。
d0021373_16182970.jpg
アゲハの幼虫の食べた跡なんです。
朝起きて、窓を開けると、バリバリバリ……、と小さく響く音がします。
音のするほうを見ると、アゲハの幼虫が一生懸命食事をしています。
d0021373_16215037.jpg
これじゃあ、レモンの木が裸になっちゃうのも時間の問題だなぁと心配になって
瓶の中に引っ越しさせたら、夕方にはサナギに変身していました。いつのまに、、、?
d0021373_16233681.jpg
サナギになったら、蛍光色の羽みたいな模様が出来てました。
d0021373_1626797.jpg
この角の部分には何が入ってるんだろう?
d0021373_16273215.jpg
瓶の中をよく見ると、え?????頭?
サナギの下に、イモムシの頭部分が落ちていました。
こわごわピンセットで取りだしてみたら、どうも皮を脱いだようです。
頭の付け根にくしゃくしゃっと縮まった皮も付いていました。多分、体部分の皮?
↓大丈夫な人だけどうぞ。



d0021373_16321444.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-06 16:33 | 小さなお客様(虫)
<< キワノの雌花と雄花 ディル収穫 >>