<< こわれもの注意 Variety of toma... >>

アゲハチョウ

うちの専属モデルの「アゲハの幼虫」さんが、サナギになったので
ブラック・プラムの茎に引っ越しさせてみました。
d0021373_21453618.jpg
いつ蝶になるのかと、ワクワクしてカメラを構えながら待っていたのに、、、
ちょっと忙しくしているあいだに、気がついたら蝶になっていました( ̄□ ̄;)
d0021373_2148498.jpg
「出てくるとこ、見れなかったな〜」と言いながら抜け殻を見たら????
てっきりセミみたいに、サナギの背中が割れて出てくると思っていたのですが
頭?顔?の部分の蓋が開いて、どうやら、そこから出てきたみたい。
d0021373_21525888.jpg
見つけたときには、すっかり羽も立派に広がって、バタバタさせていました。
d0021373_2154420.jpg
アップで見ると、口も目もやけに黒々していて、ちょっと気持ち悪い(;¬_¬)
d0021373_21552541.jpg
サナギから出てくる瞬間を写せなかったので、2代目モデルを雇いました。
今度は2匹です(^^)
d0021373_21582960.jpg
そのうちの1匹がその日のうちに脱皮して、緑の幼虫に変身。
今回は黒い皮を脱いで、緑になる様子の一部始終をのぞき見しちゃいました。
d0021373_2213182.jpg
皮を脱いだ直後は、まだ頭のあたりがシワシワです。
d0021373_223649.jpg

[PR]
by mio_lafesta | 2006-07-22 22:08 | 小さなお客様(虫)
<< こわれもの注意 Variety of toma... >>