<< 巻き始まり セロリ復活? >>

Basil Violet

今年は葉が紫色のバジルの種を50粒蒔いたのですが、発芽したのは4つ。
そして無事に育ったのはその中の2つだけ。これだけじゃどうしようもないので
挿し木でクローンをたくさん作りました。
クローンバジルはワサワサと生長し、クローンバジルのクローン、そのまたクローンと
どんどん、どんどん増えていきました。
d0021373_2057196.jpg
成長期は、紫よりも緑の部分の方が少し多かったのですが、、、
d0021373_210970.jpg
蕾が付きはじめると、Basil Violetの名に相応しい、深く濃い紫色になってきました。
d0021373_2122853.jpg
花が咲きました。ミツバチが毎日やって来ます。甘いのかな?
d0021373_2135799.jpg
花が咲くと、茎がぐいぐい伸びてきて、たくさん種ができるんです。
d0021373_21637100.jpg
せっかく変った色のバジルを育てたのに、1回しか料理に使わなかった、残念。
種を残しておいて、来年また蒔いてみようかな。
[PR]
by mio_lafesta | 2006-11-15 21:11 | ベランダ畑
<< 巻き始まり セロリ復活? >>