人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< さくらんぼ100個 ドンマイ、スナックエンドウ!! >>

トリモチ大作戦

毎朝の日課はベランダの野菜達に水をあげて、アブラムシを退治すること。不器用なくせに、小さい作業をやりだすと意地になる性格で、新芽の奥の方に潜むアブラムシも「一匹の残らず退治するぞ!」と鼻息荒く、つい頑張りすぎてしまう。ピンセットや爪楊枝、綿棒などいろんな道具を駆使してはりきるのはいいんだけど…。作業が終わり、これでよし!悪い虫達め、まいったか!ワハハハハ…ハ?!!我に返ると葉っぱがボロボロに(涙)「ありがた迷惑」とはこのことだ。
そこでいつも使っている綿棒、ベタベタさせたらイイ感じに野菜に優しくアブラムシだけを捕獲できるんじゃ?ベタベタ綿棒はコストが高いので、100均綿棒に両面テープで作った簡易トリモチ。
トリモチ大作戦_d0021373_6282363.jpgトリモチ大作戦_d0021373_6283862.jpg








思った通りいい!面白いようにペッタンペッタンと捕獲。毎日やってるとさすがにアブラムシも少なくなり「えー、今日はこれだけかぁ」などとガッカリしてみたり(笑)「収穫じゃないんだからさ、ガッカリしなくても」と1人でつっこんでみたり。取りあえず、トリモチ大作戦は成功です。
by mio_lafesta | 2005-05-13 06:50 | ベランダ畑
<< さくらんぼ100個 ドンマイ、スナックエンドウ!! >>