<< Baby Cone キュウリ収穫! >>

眠らない敵

病気に強いつよし君の葉が!!よく見ると病気ではなく、誰かに食べられたみたいです。
d0021373_513099.jpg

犯人はコレ!
d0021373_51583.jpg
アザミウマです。アザミウマと言えば、一昨年大切なキュウリの葉をレースのようにスカスカにした極悪害虫ですよ(怒)スカスカだと光合成ができなくなって、どんどんキュウリが弱っていったんだった(泣)
今年は以前のように爆発的に増える前に手を打たないとイカンヨ。
てことで、愛用の簡易トリモチでペッタンペッタンと捕獲。1日100匹ほど捕まえるのに、なかなか減らないよ~。調べてみたら、アザミウマって休眠を取らないらしい。私がすやすや眠っているうちにもどんどん増えていってるのね、こりゃ手強いぞ。
d0021373_533465.jpg
捕まってるのはアザミウマではなく、アブラムシです。
アブラムシの5分の1ほどの大きさで、すばしっこく、時々ぴょ~~~~~んとジャンプするので捕獲が大変です。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-05-29 05:38 | 小さなお客様(虫)
<< Baby Cone キュウリ収穫! >>