<< 薹が立つ お気に入りの時間 >>

ベランダ畑 開花情報

d0021373_6315555.jpgd0021373_632687.jpg








キュウリの雄花
ベランダ仕事が終わって、見てみるとパカッと大きく開いてた。


d0021373_6394966.jpgこちらは雌花 すでにもうキュウリの形。去年は嬉しくって、早く大きくなぁれ、と毎日穴の開くほど見つめて、ツンツンさわりまくっていたら、たくさんの雌花がしおれて、ポロリと落ちてしまった悲しい経験があるので。今年は、そーっと、そーっと見守ろうと思う。




d0021373_6464699.jpgd0021373_647599.jpg








左がディルの花で右が三つ葉の花。両方とももうすぐ咲きそう。でも三つ葉の花は葉っぱが堅くなるので、摘んじゃった。


d0021373_650377.jpgゴーヤの花これは雄花です。雌花はほとんど脇目からでた蔓につくので、実はまだまだお預け。








d0021373_654975.jpg待ちに待ったパプリカの花!堅い蕾をやっと開いてくれました。まだまだ蕾はたっくさんあるから、これからどんどん咲いて、どんどん実になるといいな♪







d0021373_6574911.jpgセルフィーユの花が咲きました。アブラムシに襲撃されたり、犬にかじられたりと散々な事件が多発しましたが、無事に花を咲かせてくれました。







d0021373_725689.jpg最後はトマトの花。すでに小さい実になってるのがたくさんあります。毎日毎日新しい花がさくと言うことは…この調子で全部実になれば、夏にはトマト祭り?♪
[PR]
by mio_lafesta | 2005-05-17 07:06 | ベランダ畑
<< 薹が立つ お気に入りの時間 >>