<< 金髪? 再生 >>

そうだったのか

葉っぱから少し顔を出してた、トウモロコシの花が、2~3日で少し伸びてきました。
d0021373_1501977.jpg
小さい蕾?がぱかっと開いて、出てきたのはオシベ?
この花が、雌花で、トウモロコシの実になる部分だと思ってたけど
調べてみたら、コレは雄花で、雌花は脇芽の部分に出てくるらしい。
d0021373_1505634.jpg

おや?また2~3日で、穂が広がって伸びてきました。
d0021373_1513613.jpg
あ!!
脇芽があったよ!ってことは、コレがトウモロコシになるの?まだ、葉っぱしか見えないけど、大丈夫かな?
d0021373_0585783.jpg
気が付いたら、先に咲いてる雄花から花粉が大量に!
d0021373_0592710.jpg
d0021373_059526.jpg
d0021373_103182.jpg
葉っぱの付け根にいっぱい溜まってますよ。
雌花が咲くまで、花粉は大事にしてね~~。
[PR]
by mio_lafesta | 2007-06-08 01:12 | ベランダ畑
<< 金髪? 再生 >>